正直、J2であの戦力は卑怯に近い。
J1でも十分にやっていく力を持っているし。

そもそも、あそこは富士通がバックだから、全然金銭面では問題がない。
それを言うと、京都(京セラ)、大宮(NTT東日本)も強いのは当たり前。

その点、水戸は市民チームだし、スポンサーもケーズデンキが主で、そのほかには小さいスポンサーしかない。
でも、甲府を見てみると、小さいスポンサーがたくさんある。
それを考えると、もっと小さいスポンサーも積極的に取り入れていかないと、ダメなんじゃないのかな、って思う。あそこまで甲府は人気が出ているということを考えると、やっぱり大きいスポンサーだけでは成り立たないんだろう。

だから水戸でもサポートシップスポンサーが出てきたんだけど、ちょっと厳しすぎないか。

(抜粋)
3.登録内容 スポンサーは下記メリットの範囲内で、水戸ホーリーホックの支援活動及び販促活動を行うことが出来ます。

○登録メリット
 (1)サポートシップスポンサーマークの使用権
 (2)サポートシップスポンサーステートメントの販促使用権
  (例:○○は水戸ホーリーホックのサポートシップスポンサーです)
 (3)ホームゲーム500円割引券を100枚進呈
 (4)サポートシップスポンサーマークのシール3枚進呈
 (5)ホームゲームA席ペア招待券の進呈
 (6)クラブグッズ・チケットの販促使用権
 (7)公式戦ホームゲームにおいてスタジアムゲート内でのスポンサー名表示
 (8)オフィシャルホームページ内スポンサー名表示
 
4.登録費用 50,000円コース・・・上記登録メリットすべて
30,000円コース・・・上記登録メリット(7)、(8)のみ
 
6.注意事項 ○「サポートシップスポンサーマーク」以外のチームロゴ・キャラクター・エンブレム等の販促使用権はありません。
○登録メリットは1登録につき1店のみ使用可能となります。チェーン店などは各店でのお申し込みが必要になります。
○「サポートシップスポンサーマーク」「サポートシップスポンサーステートメント」は、新聞・テレビ・ラジオ・折り込み広告・雑誌(全国版)・フリーペーパー内の広告等にはご使用できません。ホームページ、タウン誌、DM、名刺などにご使用下さい。

雑誌とかには難しいとしても、フリーペーパーはいいじゃないか。
それと、5万円コースと3万円コースのメリットの差がありすぎ。
もうちょっと縮めて欲しいのと、もうちょっと安くしてもらいたい。

自分だって、将来水戸近郊に帰って、お店をやるときには、試合の映像をテレビで流して、もっと宣伝してあげたい。ついでにサポートシップスポンサーにもなってあげたい。でも、あんまり厳しいなら、見送らざるを得ない。

もうちょっと営業、がんばって欲しい。
今のところ、ギリギリ及第点です。

とか思っていたら。
テレビ東京にプリンセステンコーの話題が。鳥栖のこともやっていた。ついでにライブドアの堀江くんとの会談をやっていた。
ううむ・・・。
来年は、是非水戸にイリュージョンをかけて欲しいです。

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